PS4[MMORPG] 黒い砂漠   ~ルタのブログ~

「やってみたい!」「はじめてみたけどよくわからないよ!」と、わたし自身がそうだったことを書いてます!参考にどうぞ!

黒い砂漠ってどんなゲーム?

ルタです😊

「黒い砂漠」をプレイしてみた個人的な感想をカキカキします💘

これから「黒い砂漠」を初めてみたい、またやり始めの参考にしていただければと思います!


ちなみにわたしが楽しかったなー!と思っているゲームは・・・

ドラゴンズドグマ」や「ウィッチャー」です。ご参考までに😊


💖良いと思ったこと


・ストーリーは濃厚!そしてかなり自由!

→分岐もありメインストーリーの他にも物語があり飽きない。

→オンラインなのに1人でも遊べてしまう!

f:id:bd_Ruta:20200328204708j:plain

「冒険の途中で」

オープンワールドの広大なマップ!
→ものすごく広いです!まずよくありがちな「ワープ」「瞬間移動」は有りません!ので移動はなかなか大変ですw
とは言え、オートランもありますし慣れるとそれはそれで道中発見があったりするので楽しめます😆

f:id:bd_Ruta:20200328204932j:plain

「マップ まだまだ広大ですw」

・ノンターゲティング方式の戦闘

選択するキャラクターによっていろんな動きや技があり「戦ってるなー」と思えます!全てのキャラクターを使いたい!ってなりますねw

f:id:bd_Ruta:20200328205308j:plain

「選ぶクラス(職)により戦い方も変化」

・やれることが冒険だけではない!
→採集、釣り、料理、加工、錬金、制作、労働者を雇う、貿易、住居を飾る・・・等々、楽しみはたくさんあります。

f:id:bd_Ruta:20200328205623j:plain

「加工 薪割り 木を伐採してさらに加工中」

・キャラクター創造

→顔や体格をかなり細かく作り込める。

→装備や搭乗物をこちらもかなり細かく染色できる。

→武器、防具の組み合わせによって強みが変化する。

f:id:bd_Ruta:20200328214518j:plain

「自キャラクタークラス選択画面」

MMORPGとしての楽しみ

→他のプレイヤーとの関わり方が様々・・・

「総合取引所」にて採取したものや作った物が販売できる。

チャットやボイスチャットでのトークや情報交換。

クランやギルド、またパーティを組んで連携でき、参加可能なイベントも増える。

 



と!まだまだ魅力はあるのですがキリがありませんので次は💙悪いと感じた点をさらっとw

 

・移動→よくあるワープ的な瞬間移動はありませんのでわたしは長所かなーと思いましたが嫌な人は嫌かもw

・PK(プレイヤーキル)→L50以上から発生。こちらもわたしは気になりませんが嫌な人は嫌かもですねwちなみにわたしは現在のところ一度も襲われてません。

・PCと比べてどうか?→ラグい!これは悪いところです。

PS4の限界なのかもしれませんがカクカクなることは頻繁にあります。いろんなゲームをしてきましたがここまでは初めてです😥

が、「まあかなり混雑しているオンラインゲームだしこんなもんかな!」と思っているのでわたしは気になりませんw

・他のプレイヤーとの関わり方が少し物足りないかなーと感じました。

→装備内容やステータスが見れません・・住居もせっかく飾っても訪問してもらえません😭ギルドやクラン募集の掲示板などがないので選択しづらいのと、ギルドからすると目立てなくて寂しいかも・・・


悪い点をカキカキしてみましたが、改善されていったり、わたし自身の気付いていないことや、感じ方の変化で良い点にもなることもあるかと思います


是非、あなた自身で感じてみてください!

f:id:bd_Ruta:20200328205907j:plain

「季節もリアルに変化します」

ルタ