PS4[MMORPG] 黒い砂漠   ~ルタのブログ~

「やってみたい!」「はじめてみたけどよくわからないよ!」と、わたし自身がそうだったことを書いてます!参考にどうぞ!

防具を作る!①

ルタです👯

今回は労働者による防具制作について少し・・・

 

わたしはグルニルシリーズの防具を愛用しています。

なぜ?と聞かれるとなんとなくwではなく、

 

・2セット装備と4セット装備で攻撃力が上がるから選んだ。

・名前がカッコいいと思った。

・説明が「冒険者の厳しいニーズに合わせ・・・」気に入った。

 

なんとなくでした😆

 

しかしこのグルニルシリーズですがあまり総合取引所に出てないのです😓なぜ困るかと言いますと・・・

 

「ブラックストーン」で「強化」をすると、その装備の「耐久度」が下がります。+2、+3と続けて「強化」をするためにはこの「耐久度」を回復させる必要があります(鍛冶屋などで)。

f:id:bd_Ruta:20200408201351j:plain

「ギルマスのシャイに説明を受けるわたし」

耐久度回復にはその装備と同じ物か「記憶の破片」が必要なのです!ということで、やっと本題ですが無いのなら作ってしまおうと考えたわけです😋

 

防具制作に必要な項目!

①素材を揃える

②労働者のいる町の倉庫に素材を置く

③防具鍛治工房をOPENさせる

④労働者を雇う(必要なら宿舎を借りる)

 

の4点が主な手順でしょうか。

単純なわたしは上記を達成するのにものすごく時間がかかりました・・・😅

今回はとにかく下準備ということで①をご説明します✊

 

①素材を揃える

さてグルニルシリーズはもちろん4部位(頭・胴・手・足)ですがどれも同じ素材で作れます。それを踏まえて必要素材とゲット方法が以下です。※買わずにという考えで。

 

真鍮の塊

溶けた銅の欠片5個と溶けた亜鉛の欠片5個を「加工」の「加熱」で真鍮の塊が1個完成

ちなみに・・・

溶けた銅の欠片は銅鉱石をツルハシを使い採掘、そして「加工」の「加熱」で作成します。(亜鉛も同じく)

 

上級ヘビーレザー

ヘビーレザー10個を「加工」の「乾燥」にて完成

ヘビーレザーは、豚さんや牛さんの皮を「加工」の「乾燥」

効率の良い狩場は「石尻尾の馬牧場」付近の下図に牛さんがたくさん生息しています💘

f:id:bd_Ruta:20200408200057j:plain

「牛さんがたくさん生息する場所」

ブラックストーン粉末

水晶などを「加工」の「粉砕」で得るか、「精製所で労働者に制作させることで得れます。わたしは後者が良いと思ってそうしてます😆

 

精製所を借りる→倉庫に粗石を置く→労働者に自動で作成してもらう。

 

ブラッククリスタル

ブラッククリスタル原石5個を「加工」の「加熱」にて完成

 

効率が良い!と思ったのは・・・

亜鉛鉱石ブラッククリスタル原石、ついでに粗石銅鉱石を労働者の「採鉱」でゲットする方法です。

f:id:bd_Ruta:20200408200414j:plain

「採鉱はここが良いと思いました」

上記の図の場所で2人の労働者が亜鉛鉱石ブラッククリスタル原石「採鉱」出来ます。

 

要は!「牛さんを狩る」こと以外は自動化させることができるのですー!!・・・そこまですごいことじゃないですね😅

 

ちなみに、そもそも「労働者を雇う」とか「家や宿舎の借方」がわからない!という方もいらっしゃると思いますので・・・それは・・・次回😂

 

 

ルタ