PS4[MMORPG] 黒い砂漠   ~ルタのブログ~

「やってみたい!」「はじめてみたけどよくわからないよ!」と、わたし自身がそうだったことを書いてます!参考にどうぞ!

武具選び基礎の基礎

ルタです💖

「黒い砂漠」という世界で冒険者を始めて早くも2ヶ月・・・新型コロナの影響で逆に冒険が進んでしまう状態です😅

 

さて、わたしがわからなかったことの1つ「武具の強化」についてですが、わたしの勝手な感覚では「ストーリーが進むと自然と強い武具がもらえる」とか「強い敵がいる街には強い武具が売っている」とか思っていました💁

 

多少はその通りだったのですが、L56ぐらいからそれらでは厳しくなりました😅

 

そこで重要なのが闇の精霊を呼び出して出来る「装備強化」「水晶装着」「アイテム改良」です。

 

色々な装備品が流通している世界ですし、制作も出来たりするのですが、わたしは単純に「初期の攻撃力」ばかりみていたりしていました。

 

実はひとつひとつの装備品には特徴(追加性能)があり、例えば「画像のバレスソード」は「攻撃力11〜15」の武器ですが、説明項目に「全種族追加ダメージ+5」とか書いてあるのですね😀

となると、攻撃力は「11〜15+5=16〜20」ということになります。

この追加数字はブラックストーンによる強化をすると同じく増加していくのがほとんどなのでかなり重要です😅

f:id:bd_Ruta:20200408152034j:plain

「装備品ひとつひとつに特徴があります」

ま、わたしは「ブラックストーン」の重要性がわからずに最初売ってしまってたり、あまり説明を読まずに無闇に強化したり・・・😣

 

失敗から学ぶのはリアルも同じですね😋

(心のダメージは違いますが・・・w)

 

とにかくいろんな武具があります。ブラックストーンで強化できない物もあったり、特別な素材が必要だったり、ボスを倒さないと入手出来なかったり、アクセサリーは強化に同じ物が必要だったり・・・

 

色々ありますが・・・まずはその武具の説明項目を読んでみて

「この装備はセットで揃えた方が性能を発揮するなー」

「攻撃力より命中率が大切かなー」

「お金があれば取引所で買ってしまえばいいかー」

「いやいやコツコツ強化していくぞー」

 

などど呟きつつ楽しみながら装備を整えていってください😚

f:id:bd_Ruta:20200408152259j:plain

「見知らぬ冒険者とベリア村にて」

ルタ