PS4[MMORPG] 黒い砂漠   ~ルタのブログ~

「やってみたい!」「はじめてみたけどよくわからないよ!」と、わたし自身がそうだったことを書いてます!参考にどうぞ!

#ゲーム内での文字入力をスマホなどの端末でする方法w

ルタです✋

今回は「黒い砂漠」記事ではないのですが、冒険生活を少し便利にする記事を書いてみます!

 

MMORPGでのひとつの楽しみとしてユーザーとのコミュニケーションがあります💖

冒険の情報を共有したり、ふと呟いてみたり・・・ギルドやクランに加入するとチャットはある意味必須になってきますよね👀

 

そんな時コントローラーだけで文字入力するのはなかなか辛いものがあります。

最近複数の冒険者からコントローラーなので返信遅くなります!等のチャットがありました👀

辛そうだなーというのと冒険の手を止めてしまう罪悪感から何か手はないかなーと調べていたら便利なアプリを発見したのです!😆

 

以下にまとめます!

 

わたしはアイフォンなのでアップルストアでのアプリ入手方法を書きます。

f:id:bd_Ruta:20200511165447p:plain

PS4セカンドスクリーン アプリ取得画面」

かなり評価は低いですね😅何か不具合があったりするのかもしれませんが使っていきながら体感してみてください😅とにかく!チャットをやりやすくしましょう!

 

アプリを入手しましたら、まずPS内で設定をします!

f:id:bd_Ruta:20200511171011j:plain

「PS本体で 設定→モバイルアプリ接続設定」

①「設定」→「モバイルアプリ接続設定」→「機器を登録する」

②アプリ側で接続するPS4を選択。

PS4本体側に番号が表示されますのでアプリ側に入力。

接続が完了するとアプリ画面が下記写真になりますので「セカンドスクリーン」をタップ😆

f:id:bd_Ruta:20200511171921j:plain

「アプリ側端末の画面」

次にキイボードマークの赤矢印部分をタップ

f:id:bd_Ruta:20200511172551j:plain

「アプリ側端末画面2」

下記写真になりますがこのままだと入力できません😅

ゲーム内で「入力待機」の状態になると文字が打てるようになります!

f:id:bd_Ruta:20200511173500j:plainひつこいですがwゲーム内で入力する場面(入力待機状態)にすると文字が打てるようになります😃

f:id:bd_Ruta:20200511173958j:plain

「▪️ボタンを押して入力待機にする」

f:id:bd_Ruta:20200511174040p:plain

「入力待機にすると文字が打てるようになる」

これで少しはコントローラーよりも早くチャットができるのではないでしょうか😃

ちなみにわたしはキイボードを使用していますが、1000円以下や500円・・・いやもっと安くてありますのでキイボードを購入してみるのもいいかもしれませんね😅(リンク貼っておきます💁)

       

 

急いで作ったので記事が雑ですが・・・また修正します😅

 

わたしの所属ギルドは下記記事より

bd-ruta.hatenablog.com

 

ルタ